3.4step & coffee
だいたい適当なレビューや視聴記、時々日記で、たまに役に立ちそうなことも書いてます^^

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント: -
iPadでFC2ブログを見ると、まあ見るも無惨な感じ。先ず以て上に出てくる誘導、iPadはどう考えてもスマートフォンじゃないし。さらには下に出てくる広告。もう上下に余計な表示で見難い(醜い!)ったらありゃしない。縦向きに表示すれば多少和らぐが、iPadはほとんど横向きで使っているので、safariの時だけ縦にするのもねぇ...。

IMG_0664.png

ということで、回避策としてsafari以外のブラウザを試してみる。


まずはChromeを使ってみる


Chromeには「PC版サイトをリクエスト」というメニューがある。これを選ぶとあら不思議。Macのsafariで見ているのと同じように、広告やスマートフォン版で表示なんてものは出てこなくなる。なかなか良いかも知れない。

IMG_0655.png



iCabMobileを使う


iCabMobileには「ブラウザID」なる設定があり、これでsafari6(Mac)を選ぶとあら不思議。iCabMobileをMacのsafariと認識してくれて、余計な表示が出てこなくなります。iCabMobileはそれ以外にもメニューバーやタブを非表示にしてくれる全画面表示がいい感じですね。

IMG_0656.png

しかし、safariもiPhone版、iPad版、Mac版と分かれているなら、iPad版はMac寄りのブラウザととらえてほしいものですけど、iPadはモバイル=iPhone寄りのブラウザととらえられているみたいですねぇ...。それと、iPadではデフォルトブラウザはsafari以外に設定できないのも不便ですね。他のアプリからブラウザに飛ぶ場合も必ずsafariに行ってしまうので、他のブラウザで開き直すのは結構めんどくさい。何か良い方法はないものでしょうかねぇ...。A-Quickってアプリが多少使えそうですけど、やっぱりめんどうな感じ。脱獄アプリもあるようですけど、脱獄してない身としては使えない。ということでブックマークレット。

iPhone/iPadで開いたページを「Google Chrome for iOS」で開くブックマークレット - WEBマーケティング ブログ
そこで今回は、Safariで開いても、Google Chrome for iOSに切り替えてページを開くことができるブックマークレットをご紹介します。 ...

ブックマークレットの作り方は良く分からないのですが、"googlechrome"の部分を"iCabMobile"に書き換えれば、同じようにiCabMobileを開くブックマークレットが作れました。ブックマークレットは勿論ブックマークバーに登録しておきます。とりあえずはsafariで開いて「広告ウザっ!」と思ったら、すかさずブックマークレットでChrome若しくはiCabMobileで開き直す...、まあまあの使い勝手です。当面はこの手順でなんとかしのいでいきましょう。

この先FC2にはあんまり期待できないでしょうから、safariにブラウザIDを選択できる設定が出来るとか、iPadがsafari以外のブラウザもデフォルトに設定できるようになればいいんですけどねぇ

Chrome
無料
(2013.08.11時点)
posted with ポチレバ

iCab Mobile (Web Browser)
170円
(2013.08.11時点)
posted with ポチレバ

A-Quick
170円
(2013.08.11時点)
posted with ポチレバ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント: 0
この記事のコメント
コメントの投稿







 : 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。