3.4step & coffee
だいたい適当なレビューや視聴記、時々日記で、たまに役に立ちそうなことも書いてます^^

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント: -
先月欲しいものリストに上げていたRX100用のフィルターをつけるアダプター、結局Carry SpeedのMagFilterを購入しました(詳細はこちら)。soxy純正のVFA-49R1と迷いましたが、お手軽さと、薄さ、デザイン、その辺りでMagFilterとしました。装着感もなかなか良いです。


アダプター本体の方がマグネットになってて、カメラにつけるリングはただのスチールのようです。リング自体は極薄なので、MagFilterを外しているときはカメラに付いててもほとんど目立ちません。この辺りがVFA-49R1との大きな違いか。取り外しはワンタッチでホントに楽です、見ないでつけてもマグネットでいい感じに吸い付いてくれます(これは手にとってみないとなかなか伝わらない感触)。付属のスポンジみたいなケースもフィルターをつけた状態でアダプターを仕舞っておけるので便利です。


Amazonで注文の流れ


ときに、MagFilterはAmazonで注文しました。といってもAmazon販売では無く、出店サービスの方です(この件です)。他に売ってるところも見当たらなかったので、選択の余地無し。基本MagFilterは日本では販売していないようなので、輸入購入と言った感じでしょうか。私が購入したところは香港から送られてきました。国際郵便みたいなやつで、HKPostから最終的には日本郵便で配達されてきました。関係ないですが、ウチはごく近所に郵便局があるので、不在のときに局留めになっている荷物が24時間いつでも受け取れるので、スゴく便利です。

支払いは振込が選択できないので、コンビニで購入したAmazonギフトカードで支払い。注文時のお届け予定日は2週間でしたが、注文翌日にすぐ発送され、1週間も経たずに到着しましたので、案外安心なのかもしれません。小さい商品なので封筒みたいなので届きましたが、プチプチでそれなりにキチンと梱包もされていました。


PLフィルターの方は


MagFilterは42mmのCPLフィルター付きも選択肢に合ったのですが、結局アダプターを買ったので、フィルターは別途こちらを購入しました。

私が購入した時点では5130円、ちょっと値段は張りますが薄型のものが良さそうだったのでこちらにしました。安い物だと2000円ぐらいからあるようですが、性能の違いがどれほどあるのかは分かりません。高い物になると1万以上の製品もありますね。価格comで見ると4〜5000円ぐらいがちょうど中頃な感じです(52mmの価格です)。Magfilterにつけるとこんな感じ。



なかなかお似合いです。MagFiler自体も回転するので、偏光フィルター自体に回転できる機能はなくても良かったのですが...というか、カメラにつけた状態でフィルターをまわそうとしてもMagFilerの方が回転してしまう。それでもフィルター自体は大分薄く出来ていると思われます。ただ、装着が手軽だし、カメラをポケットに入るときもMagfilterははずすので、あんまり薄さにこだわる必要はなかったかもしれません。

(試し撮りはこちらに書きました)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント: 0
この記事のコメント
コメントの投稿







 : 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。